TOP  >  市民の暮らし情報  >  住民票、戸籍証明書の交付、住民異動届、マイナンバーカードの手続きについて

市民の暮らし情報

住民票、戸籍証明書の交付、住民異動届、マイナンバーカードの手続きについて

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

以下の情報をご確認いただき、市役所に来庁せずに証明書の郵送の手続きをご利用いただくなど新型コロナウイルス感染拡大の防止にご協力をお願いいたします。

1.住民票の写し、戸籍証明書については、郵送請求もご利用いただけます。

住民票の写し、戸籍の証明については、郵送により請求いただくことができます。

各種申請書ダウンロードにて必要な請求書を取得できます。

2.転出届は郵送により行うことができます。

新住所地に転出される場合は、転出手続きを郵送で行うことができます。

各種申請書ダウンロードにて郵送による転出届の用紙を取得できます。

3.転入、転居、世帯主変更等のお届け期限について

転入、転居、世帯主変更等の住民票の異動に係るお手続きは、異動日(引っ越し等の日)から14日以内のお手続きが必要ですが、当分の間、14日を経過した場合であっても手続きを受けることができます。

ただし、一定期間を経過してお手続きをする場合、その他各種お手続き(国民健康保険、介護保険、子供に関わるお手続き等)に影響を及ぼす可能性もありますので、各担当課へ問い合わせをお願いします。

4.マイナンバーカードの継続利用の取扱いについて

マイナンバーカードを所持している方が転出届をしたあと、転入先で転出予定年月日から30日を経過しても転入届を行わなかった場合は、マイナンバ-カードは失効しますが、当分の間、転出の予定年月日の60日までは、マイナンバーカードの継続利用の手続きをすることが可能です。

5.マイナンバーカードの電子証明書更新手続きについて

マイナンバーカードの電子証明書が有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構より更新手続に関する通知を郵送しています。

有効期限が過ぎた場合、e-TAXなどの電子証明書を利用したサービスをご利用いただけなくなるため更新の手続きが必要ですが、有効期限が過ぎた後でも新しい電子証明書を発行することができます。

電子証明書が必要となったときにお手続きをお願いします。

お問い合わせ いすみ市役所 市民課 電話番号はこちら お問い合わせ
ページの先頭へ

ページトップへ